【右脳と左脳】

大脳には、右脳と左脳があります

 

右脳の役目は、将来を考える脳

特徴として、感覚的・総合的です

言葉で理解が出来ないのでイメージで考える脳です

 

左脳の役目は、過去を考える脳

特徴として、意識・倫理的です

今までインプットしたデータを分析する脳です

介護は毎日、毎日同じことの繰り返しのようですが

ただ、闇雲にお世話していても思うようにはいきません

同じオムツ交換

同じ食事介助

同じ通院同行

ではなく

1人1人で違うし、同じ人でもその時の身体の具合や感情で違います

なので、同じお世話だと感じても

左脳で過去のお世話を意識して解釈し

今現在の状況を右脳のイメージでその方に最適なお世話をすれば

よりあなたの介護技能がレベルアップしていきます

特に介護は自分の価値観で「普通はこうだ」とか「前はこうだった」

というのは良くないですね

SBTスーパーブレイントレーニング