苦しいことも楽しむ力

色んな感情がありますから、

単にポジティブ思考とかプラス思考を心がけようとしても
難しいですよね

 

百年メンタル 心の調子をキープする言葉の取扱説明書 [ 飯山 晄朗 ]

価格:1,540円
(2022/10/9 22:15時点)
感想(3件)

介護は大変だから、常に楽しもうと思わななくてもいいんです

まずは、楽しいイメージを作りましょう


例えば
まだ、ご家族の介護が始まる前
皆で、施設に入所か?家で見るか?話し合った時期はありましたか?

あなたは、家で見たいと思いました
そこにはどんなイメージがありましたか?

ご家族が孤独にならずに、本人らしく過ごす
その傍にあなたが居る

そんなイメージだったのではないでしょうか?

 

【最大15%OFFクーポン】hibi ヒビ 10MINUTES AROMA 5種の香りギフトボックス ペーパーバッグ付き お香 神戸マッチ|マッチ お香セット アロマ ギフト ラベンダー レモングラス イランイラン ゼラニウム ティートゥリー 香り リラックス

価格:4,235円
(2022/10/9 22:18時点)
感想(28件)

あなたは笑ってますか?
どんな声掛けをしていますか?

実際、在宅介護がスタートすると

自分の時間が取れない
食事の世話に明け暮れる
通院は結構大変
サービス頼むとどんどんお金がかかってくる
困ったことがすぐに解決しない
結構、夜は眠れない

 

スリープアロマスプレー ( ムーンライト ) 50mL ピローミスト マスクスプレー 眠り 快眠グッズ リラックス グッズ 睡眠 シトラス 除菌 ギフト アロマスプレー ラベンダー 精油 スプレー おしゃれ 癒しグッズ プチギフト 雑貨 プレゼント ナイト

価格:1,590円
(2022/10/9 22:20時点)
感想(167件)

そんな毎日を過ごしていくうちに、

在宅介護のイメージすら苦しいものに
なっていってしまいます

最初は想像も出来なかった介護の現実が
介護=苦しいとなってしまわないように

時間が取れない→今度、時間が出来たら何しよう
食事の世話が大変→いっそのこと自分もダイエットしてしまおう
通院は結構大変→よくよく考えれば、車の乗り降りくらいかも
サービスにお金がかかる→形のないものに対価を支払うことに慣れるための練習だ
困りごとがすぐに解決しない→もっと多くの人に関わってみよう
夜が眠れない→介護がない夜は、ゆっくりお風呂に入る日にしよう

あなたは、自分を犠牲にしても家族を守りたい
そんな気持ちが強く
介護をスタートしました

苦しいこともすべてが相手へのギフトになります

だから、楽しい事・苦しい事・悲しい事すべてひっくるめて
それが介護とイメージして楽しむことです

今、行っている介護・これから行おうとしている介護
その介護が出来るのは一生に一度
苦しいからいやだと思い込まずに
楽しむイメージで悔いなくケアしましょう

 

SBT(スーパーブレイントレーニング

苦しいことも楽しむ力” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。