老衰の前兆って何!どんな覚悟すればいいの?①

2021年1月22日

19:17

よくご家族から

「主治医の先生に歳だからっていわれちゃったのよ」

という言葉を聞きます。

ご家族が自宅で高齢者を見ている中で、

身体の変調や食べない・排せつのコントロールがうまく

行かないなど

お世話していく中で、いわゆる大変なことや不安や疑問が

生じて主治医に相談した時に、解決策が提示されなかった際の

家族の感想です。

では、このような時にどんな心構えをしていけばいいでしょう。

実際の質問事例に沿ってお話しします。

こずえナース

  近藤さん(仮名)こんにちは。

  この間は、おじいちゃんの受診お疲れさまでした。

  近藤さん

     こずえナース。あんなに食欲旺盛だったおじいちゃんが

     最近、ご飯を残すようになって

     女房とも「なんか変だね」と話していたんですよ。

     心配だったので、長年お世話になっている先生に相談しました。

こずえナース

  それで、どうでした?

近藤さん

   それが、「もう、歳なんだから様子見ましょう」って

   これって、どうゆう意味なんですか?

   てっきり検査かなんかしてもらえるんだと思ってました。

こずえナース

  近藤さんは、おじいちゃんの変調の原因を調べて欲しかったんですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png

近藤さん

   だって、歳だからって、なんか諦められちゃった感じがするんだね。

   もうだめってことなのかなぁ?

   老衰ってこうゆう事なの?

   こずえナースはどう思いますか?

こずえナース

  では、まず老衰に関してご説明しますね

続きは、次回のブログで詳しくお話しします。