性格を7つの面から整える

2021年1月22日

19:17

性格の半分は生まれつきで決まっているといわれます。

自分の性格を多面的に評価して、それぞれで身につけて

最高の性格に変えることも出来ます。

ではその7つを書きます。

①   誠実性

   なるべく高めておく

②   神経症的傾向

   すべての面で低いほうがいいので、なるべく改善しておく

③   開放性

   感情の受容の高さが大事

       ⇓

   好奇心強い人

       ⇓

   ネガティブな感情も受け入れられる強さ

④  外向性

   ポジティブ感情を高める

   日常生活からポジティブを探す

⑤  協調性

   高ければいいというものではないが、率直さが大事

       ⇓

   自分にも人にもうそをつかない

   自分の言いたいことをちゃんという(noと言える)

   アサーションのテクニックを使う

この5つが整うと生きやすく変化する

さらに幸福度をブーストさせる2つの性格として

⑥  熱意

   感情表現が豊かで感情による結びつきを大事にする

⑦  自閉的な性格を改善

   勤勉さやまじめさ=コツコツ行えるセルフコントロール

終末期のご家族とお話しするときに

家族間の意見の食い違いや方針の違いで方向性が

なかなか決まらないことがあります。

人に自分の意見を聞いてもらえるように内面を整えておくのも

大事なんじゃないかと思います、