出来ている事と出来る事

出来ていることと出来る事

今日のご飯は何にしようかな
夜は寒いかな

頭で考えてイメージ出来る事は
今まで、何回も経験したことなので想像できて
次の行動の目安にもなる

過去のデータで分析し答えを出していく

脳みその4分の1の話です
ちっちゃ

介護はとかくマイナスイメージの中で右往左往している

ごはん食べてくれるかな
またむせちゃったらどうしよう
今日も寝てくれないのかな

過去のマイナスな出来事がこれからの介護に疲れを無意識に引き寄せる

自分の行っている介護は過去のデータから想像し
自分は疲れないように相手に不快を与えないようにと
若干萎縮気味になる

使っていない脳を今よりもほんのちょっと使えるようにすれば
もっとワクワクする介護が出来るかもしれない

呼び起せ
無限の潜在能力

出来ないのではなく、今まで思いつかなかった事を
習慣付けて出来るようにしてみたらどうだろう

自分の出来る事と思っている事の小さな枠から
少し出てみよう