体調を決めるものそれは・・・だった

【感情の影響】

介護は毎日続きます
自宅でも
通所でも
施設でも

毎日、続きます

本人らしく幸せに

そのために、介護者は寄り添います
出来れば介護者もメンタルはいい状態でお世話したい

いい日もあれば、気分が乗らない日もあります

当然です

でも、何とか楽しい1日を本人・介護者ともに過ごしたい

ヒントは感情

体調→思考→感情
を感情→思考・体調の順にしてみます

つまり感情で自分の内面をコントロールしちゃうんです
脳の仕組みを知れば出来るんですよ

「あ~あ、今日も1日介護付けかしんどいな」から
「今日も介護をしながら穏やかな1日を送ろう」

これから始まる1日なので、思うのは自由
だから、まず最初にいいイメージをもう作っちゃって思っちゃうんです

感情が思考と体調を決める

脳は3層に分かれていて、真ん中の部分が喜怒哀楽の感情を司ります
ここで快と不快は発生します

この部分が外側の脳に影響を与えます

外側の脳は知性脳で目の前の状況に対して、最も効果的な行動をとらせることが主な働きです

一番中にある脳は生命活動を調整する部分です

私たちは普段、8割くらいはネガティブな事を考えています
ポジティブ思考でいる癖をつけていきましょう

 

 

 

SBT(スーパーブレイントレーニング)
http://www.sbt-trainers.com