介護を楽しく続ける為には

結論から言います

正しいことを楽しむ努力をしましょう

嫌だなと思うとき
それは、過去の嫌だった出来事を思い出して
またかぁと感じその時の感情になってしまいます

では
どんな事でワクワクしますか?

色々出てきましたか?
その中で最もワクワクする事は何ですか?

そして、なぜそう思うのか?

介護は身体も心も負担が大きいですよね
毎日毎日大変です
休むこともままならない

想い通りに行かない
時間が奪われる
身体が疲れる
睡眠不足になる

では
なぜ、あなたは今、介護をすることになったのですか?

お世話をするあなたはお世話されるその方と
どんなつながりがありますか?
あなたが選ばれたのではないでしょうか?

とすれば、「私に介護をするきっかけを作ってくれた」と置き換える事も出来ませんか?
お世話の経験をさせてもらっている
そんな感謝の気持ちを持つて接すると楽しさも芽生えてきませんか?

介護は相手が想う通りになりません

では、相手は何を想っているのでしょう

上手く会話が成立しない相手の想いを受け止める
それはあなたにとって貴重な経験にならないですか?

自分の時間も無くなります
自由もききません
だからこそ、時間を大事に出来るのではないでしょうか?

寝る時間もなく身体もクタクタになりますよね
休む時間を確保するために人に助けていただくのはどうでしょう
普段、頑張ることが当たり前のあなたにとって
「人に甘える」のいい訓練になりませんか?
上手に人にお願いするいい機会を作ってもらえたと考えられませんか?

介護をやらなければいけない事とするとそれはつらいことになるので続きません
発想を変えて楽しむことも出来るんだと考えを変えてみると介護も続きます

 

 

 

SBT(スーパーブレイントレーニング)
http://www.sbt-trainers.com

次の記事

イメージの力