在宅介護、自宅以外の宿泊はありかなしか?

在宅介護を続けていると、本人を自宅に1人に出来ないので

ご家族以外の方に訪問してもらったり、通所のサービスを使ったりして自宅の生活を続ける工夫をします

それでも、なかなかサービスでは行き届かない場合は

宿泊サービを考えます

そこでご家族は悩みます

    ありか

    なしか

宿泊サービスありかなしか

在宅介護をしていて、やはり利用したいと考えるのが宿泊サービスです

一番大事なのは、本人が安心して宿泊できるかどうかです

どんなところで泊まれるのでしょう

宿泊が出来る施設は3つ

宿泊(シュートステイ)が出来る施設は3種類あります

①生活の援助を受ける

1)特別養護老人ホーム

2)有料老人ホーム(一部)

3)ショートステイ専門施設

②機能訓練など医療サービスが受けられる

1)介護老人保健施設

2)介護療養型医療施設

③介護保険適応外の施設

1)有料老人ホーム

2)お泊りデイサービス

参考:ユニマットリタイアメント・コミュニティー 

どんな時に利用しているの?

ご家族による在宅介護が困難な時に利用します

①家族の介護負担軽減

②家族の事情(家族が家をあける必要があるとき)

③自宅の介護だけでは不安

などです

答えは「あり」です

ご家族は、在宅で介護をしようと日々頑張っています

同居のご家族や家庭を持ち家を出た息子様や娘様

協力してくれる身内やお孫さんたち

皆さんで協力しあっても、先の見えない在宅介護は

時に「疲弊」という壁にぶつかります

本人の事を考えれば、自宅が一番いいに決まってるのですが

介護者の事情を考えれば限界もあります

施設やショートステイが脳裏によぎった時に

介護の放棄じゃないかとご家族は自分自身を責めたりします

 

 

ほんとにそうか⁈

皆が笑顔で寄り添うために、場所にはこだわらないでください

というのが、私の考えです

どこで、誰がお世話をしていてもみんなが本人の幸せを考えて

自分自身も大切にする

 

であれば、よそのお泊りもありです

 

 

本人が穏やかに過ごせる、宿泊サービスを利用してくださ

 

そよ風のシニアごはん 人気のケアセンターが食卓の悩みを解決 [ 株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ ]

価格:1,650円
(2022/9/13 14:45時点)
感想(1件)