物を壊す

そのおばあちゃんの歴史を紐解くと
今の認知症の診断のうらに適応障害があったのかもしれません

若い頃は、無謀な運転やけんかっ早いというところがあったようです

今は、高齢となり物を壊すなどの行動面の症状がみられます

もう、ずーっとずーっと精神科に通っていますが私たちが安心できることはありません

コンロでポットに火をかける
コンセントスイッチを割る
飾り物を壊す

火災報知機を鳴らす
障子を破り、桟も折る
洋服を破る

歌を歌ったり、塗り絵を上手に塗ったり
ケアの際、「ありがとう」と言ったり
食事の配膳をして「おいしそう」と言ったり

私の結論としては
壊れたら直す

この一択となりました

色々な研究もなされているし
HOWTO本は世の中にあふれてます
そのどれにも望まれる対処法が書かれていますが、そのまま受け止めるなんて出来ないよ
毎日の事だから

だから、壊れたら直そっ
それでいい

コーチング:
https://www.c-sagaseru.com/obonmo4649

ブログ:https://ameblo.jp/nikuniku0141

前の記事

言葉

次の記事

寝て曜日