ありたい姿

デイサービスのお誕生会

色紙に似顔絵を描いて職員みんなでメッセージを入れてお渡ししてます

以前、90歳のおばあちゃんに色紙を渡したら瞬間顔が真っ赤になり、

大きな声で怒り出した

その、似顔絵めちゃくちゃ似てたんですよね

おばあちゃんに

「こんな、年寄りじゃない❗️

「シワだらけじゃないか‼️

「こんなもん破って川に捨ててやる💢」って、

ほんとに捨てられちゃいました

それからは、どなたの絵も可愛く、

しわは少なめ目は大きく笑顔の似顔絵になりました

でも、皆さん凄く喜んで自宅の飾ってくださる

どう見えるかではなくどう見られたいかなんだなぁと

今の自分の理想の姿あるいは、自分が一番輝いていた頃の投影

私たちがその気持ちに理解して寄り添うそうする事で喜んでいただける理想の姿の似顔絵

前の記事

さぁスタートだ

次の記事

胃瘻のおばあちゃん