出口を塞がないために

2021年4月28日

20:31

デイサービスは、自宅で暮らす方が通う

介護事業所です。

大体の方が、月に何回かは通院しています。

デイサービスに曜日と通院の曜日が重なった時は

受診後、ご家族がそのままデイサービスに

連れて来てくださいます。

通院の間隔が、2週おきだったり月に1回に

なったりするご利用者さんが居ました。

利用者さん本人は、通院の日が分からず

ご家族に確認を取っていました。

確認後に予定が変わることもあったため

自宅にお迎えに行ったら、通院日で不在だったり

通院と思って迎えに行かなかったら

通院日でないためお向かえの催促の電話があったりと

すれ違いが何度か続いた事がありました。

ただ、この時に

ご家族に対して連絡ミスを指摘してはいけないんですね

家族の介護に追われながら、お仕事をなさっていたり

通院の手続きや、変更の連絡など

日々てんやわんやなので、デイサービスはそこの部分への

お手伝いもしていかなければなりません。

来るはずのお迎えがなかなか来なかったりすると

利用者さんも家族もとても不安になります。

そんな、心境の時に

「あなたの連絡ミスですよね」と守る側のデイサービスが

責めるような確認方法をとってしまっては

「ごめんなさい」という気持ちにさせてしまいます。

原因の追究は、追い詰めて出口を塞ぐような行為なので

どんな状況でも、受け入れるという態度と

入れ違いがあって、デイサービス側にミスの原因が

まったくなかったとしても

(不安にさせてしまって)ごめんなさい

と言って、気持ちの距離を近づける心がけは必要です、

一番大事なことは

通院日であるにも関わらず、デイサービスにも来ていただける

感謝の気持ちを持つことです。

前の記事

お見合いか恋愛か

次の記事

人生会議