気づけば部下の半分が70代

2021年4月17日

20:55

SENIOR

起業し、小さなデイサービスを作りました。

どんな方を採用するか?

今までの職場環境で色んな仲間を見てきたが

女性はステージごとに、守るものがあり

仕事が優先出来なかったり、両立が難しかったりするのを

間近で見てきました。

子連れ出勤

障害者雇用

定年退職後のシニアの採用

大きな事業所では、不採用にやるような方を積極的に

採用しようと考えてました。

現在、職員10名

非常勤8名中4名が70代以上

60代が1名

半分が年上の部下です。

ちょっと言葉は悪いですが

皆がお山の大将で、自尊心が高い。

「しっかりしなさい!」

「はっきりしなさい!」

とよく言われますが

まず、命令は通らない!!

そこで

相談する形をとってみた。

自分がAという答えを持っている

けど、AかBかと思うんですけど、どっちですかね?

とたずねてみる。

そうすると

「Aだよ」と相手に答えを出してもらう。

そして、ありがとうございます。

聞いてよかったです。とお礼を言う。

なんだか、めんどくさいようだが

ストレートに指示するのが苦手な私にはあっている。

これから、起業を目指す方は

職場の人間関係に頭を悩ますと思うけれど

年上の部下と自分が

親と子供なのか

義理の親と嫁なのか

この2つのタイプで考えてみて

親と子供タイプであれば、年齢関係なく命令や指示は

ストレートに

義理の親と嫁タイプであれば、相手の懐に入り

相談の形で思いを伝えていく

このスタンスで、私の職場の70代4名中3名が

もう7~8年働いていてくれています。

わたしって、いい嫁みたいです。