弱みを受け止め楽しく介護をするには

 

【弱みを受け止めて楽に介護と付き合う方法】
こずえナース
こずえナース
介護は楽しいですか?

 

上手く行かないです
なかいくん
なかいくん

 

こずえナース
こずえナース
どうしてそう思いますか?

 

知識も技術もないし

みんな上手くケアしているのに自分は上手く行かない

なかいくん
なかいくん
こずえナース
こずえナース
人と比べてしまうんですね
はい

自分は出来ると信じられないです

なかいくん
なかいくん

介護をやり切る介護の仕事を楽しく行う

これには努力が必要です

 

 

努力によって変えられます

へこたれないメンタル・諦めない心 どんなイメージがありますか
・自分をコントロールできる人
・「なるようになるさ」と楽に考える人
・気持ちが安定している人はこちら〜

 

努力ってスポーツなら記録や出来る技なんかでわかるけど

介護は行いなので目に見えない

自分はいい介護が出来るんだ

と信じることも漠然として難しい

 

具体的にこの2つをやってみよう

 

 

①介護でへこたれつつもやり切った人
  めちゃめちゃ仕事で苦労したけど今は楽しそうにしている人,そのストーリーを垣間見る そして、それが自分だったとして介護でしんどそうな人にどうアドバイスするか考えてみる

 

 

こずえナース
こずえナース
いますか?
はい。

管理者の木村さん

前の職場で自分の介護感で職場を変えようとしてクビになったって

なかいくん
なかいくん
こずえナース
こずえナース
えっ。そうなんですね
はい。で今の職場に来て立派に管理者になられてます
なかいくん
なかいくん
こずえナース
こずえナース
では、自分が木村さんと思ってみて

今のあなたになんてアドバイスしますか?

②自分を支えてくれている人を思い浮かべ  自分もあーなりたい近づきたいと思う

  人と自分を比べて自分の弱みを知ることになるけれど

  嫉妬や妬みを相手に近づく力に変えてみる 

 

こずえナース
こずえナース
今、支えになってる人はいますか?
はい。稲垣先輩です
なかいくん
なかいくん
こずえナース
こずえナース
どんな感情がありますか?
はい。最初はみんなに好かれていいなぁと

自分は無理だろうと思いました

なかいくん
なかいくん
こずえナース
こずえナース
無理だと思ったんですね
でも、近づきたいなとも感じます

それには努力が必要かな

なかいくん
なかいくん
こずえナース
こずえナース
近づきたいんですね
はい。妬んでいたって仕方ない

それにいつも自分を認めてくれてアドバイスしてくださるんです

なかいくん
なかいくん
こずえナース
こずえナース
稲垣さんが喜ぶような介護が出来るようになればいいですね
はい。いただいたアドバイスを自分のものにして行きたいです

なんかワクワクしてきました

なかいくん
なかいくん
こずえナース
こずえナース
考え方次第ですね

良い方たちに支えられていますね

表情が良くなってように見えます

頑張ってください

介護が疲れてうまくいかなくても

介護の仕事に喜びを見出せなくても

そこで人間の価値が決まるわけではない

そもそも脳は価値を測ることは出来ないのだから

こんな思考で介護と向き合っていけば

支えとなる人が自分のそばにいることに気づくと思います

 

 

日々のセルフコーチングで自分のありたい姿を明確にして行きましょう

コーチ探せる