願望を見つける4つのステップ

 

ワクワクの探し方

 

願望を持つことが目標を達成するために必要なことですが・・・

願望かぁ

どうやって探せばいいのか?

どうやって探せばいいのかって思うのですね

はい

漠然としていますよね

 

それでは、一緒に探して行きましょう 

work!

〜夢や目標を達成するために必要な3要素〜

 

    ①願望を描く

    ②願望を計画に移す

    ③問題点を分析し修正する

   目標が実現しない理由

    ①目標に対してマイナス感情がある

 

    これはお話してきましたね

はい

    とてもよくわかりました

 

願望探しかたはまず

   まさひろさんが将来達成してみたい事ややって

   見たい事を出来るだ多く考えて見てください

はい

    僕は介護の短大を卒業して老人ホームに勤めています

    今はリーダーなので将来は管理者になりたいです

他には

そこで理想の介護が行えるようになって独立したいです

    それと、これからの介護を多くの人に伝えたいので講義や

    セミナーも企画して行きたいです

なるほど、他には

僕には、おばあちゃんがいます

    今は元気に過ごしていますが、介護が必要になったら

    僕がお世話したいと思っています

ご家族にも介護を活かして見たいのですね

はい

    僕が身内のお世話が出来れば両親に安心してもらえるので

    親孝行にもなるかな

親孝行も叶えたい事なのですね

   では、この中で最も実現したい事を選んでください

う~ん

    管理者を目指すです

その理由を教えてください

はい

    僕は今介護を学んでいます

    とてもやりがいがあり知識やスキルを身につけて多くの方に

    いい介護を伝えて行きたいと思っています

    なので、そのためには職場の環境を整えて行きたいので

    管理者になりたいです

まさひろさんがその目標を達成した時に誰がどのように

    喜んでくれますか?

はい

    まずは両親かな

    僕は高校生の時に税理士になりたかったんです

    でも大学に不合格して何となく介護の学校に入りました

    親は落ち込んだ僕を黙って見守ってくれました

    ありがたかったです

    だから、管理者になったら挫折を克服したことにもなるので

    喜んでくれます

    あと、おばあちゃん

    僕おばあちゃん子なんで

    それと、介護の短大時代の仲間かな

    あの頃はよくみんなで介護を熱く語ったかななぁ

まさひろさん

    願望が探せましたね

 

 

願望は大きい・小さいではなく

願望に対する感情がプラスかマイナスか何です

人に喜んでもらえることが自分の喜びになるまさひろさんなら

きっと願望は達成へと向かっていくでしょう

その向かい方は…

また今度 

SBTスーパーブレイントレーニング

 

また、日々のセルフコーチングで自分のありたい姿を明確にして行きましょう

コーチ探せる