イメージトレーニングをしてみよう

イメージトレーニングって

『うわぁ!怒られる』

とっさに肩をすくめる

これは、相手が怒りを買うようなことを自分がしており

それを自分が自覚していて

過去にも同じような出来事があって

潜在意識から脳がどのような行動をすべきか判断して「肩をすくめる」

という指令を出しています

潜在意識は過去のデータから成り立っています

ので、1人1人違います

潜在意識が生まれてから現在までの生活してきた経験から

記憶してきたものであれば

例えば

仕事=嫌い

介護=辛い

人間関係=めんどくさい

これらの条件付け、つまり潜在意識となる思考を

プラスのイメージに変えることで行動もプラスに変わって行きます

脳は経験とイメージを区別できません

思ったことはあくまでも想像なので

その感情をコントロールして行きましょう

 

私の場合

人間関係でめんどくさいと思うことをプラスに変えることは

至難のわざなので

「人間関係がめんどくさいと感じることを経験できて良かった」

「楽な人とだけの付き合いだったら経験することは出来なかった」

という具合にしてますよ

また、介護が辛いと思っているのであれば

「この経験をしていれば、介護を負担に感じている人の相談に

乗ってあげられるかも」と思えばいいし

「自分が介護される立場になった時に、誰にどのくらいお世話してもらうかを今のうちから考えるきっかけになってるかも」

など視野を広げることもイメージトレーニングになりますよね

SBTスーパーブレイントレーニング