おばあちゃんと私

認知症の診断を受けているおばあちゃん

週に2泊3日で泊まります

おじいちゃんが家でゆっくりするためです

私は、認知症であっても出来るんじゃないかなと思う部分は

お手伝いを最小限にして見守ります

今夜、おばあちゃんはパジャマに自分から着替えようとしました

ズボンを頭にかぶり、パジャマの上は前後逆に袖を通しました

おばあちゃんは頭髪が薄く、帽子を被る習慣があります

パジャマのズボンは帽子として被ったのでしょう

ちゃんと習慣が身についていますね

おばあちゃんに私は

「うん、いいよ。足が寒くなるから頭に被ったのを足に履いてみようか?」

おばあちゃんは「その方があったかいかもね」

認知症でも、認知症になる前に習慣付いた事は消えずに残っています

そこを大事に見守る事が介護者には必要と思います

焦らず

慌てず

びっくりせず

そっと見守ります

前の記事

失敗から