心不全

昨日はオンライン研修を受けました

職場で大きな病気をして復帰し治療と仕事、

そして家族との時間を両立し頑張って過ごしている職員がいます

その職員を守りたいなぁと思い受講しました

私は13年前に心臓の手術をしました

当時の職場で心不全の傾向が現れてましたが自分では自覚がありませんでした

職場の介護職員が「田中さん最近フロアでサボってます」

と管理者に報告しました

全国展開している有料老人ホームだったので

退職マネージメントを受け左遷になりました

左遷先のホームはいらない職員がいたらそこに移動させればすぐ辞める

と言われいた所です

そこの入居者定期健診でたまたま利用者さんがなかなか来ず

先生を待たせては行けないと職員が受けていいとなりました

私はたまたま受けた先生が若い循環器の先生でした

そこで心臓病が見つかりました緊急入院 緊急手術となり今、生きています

左遷前の職場の職員から「田中さん、随分具合悪そうだったけど大丈夫?」

「病院行った方がいいって言おうと思ってたら居なくなっちゃった」

「職場以外で見かけた時、具合悪そうで声かけられなかった」

こんな声をかけてくれた職員は皆、大人しいタイプの職員でした

サボってますと管理者に言った職員は普段から発言量の多い職員でした

そんな経験から些細な気づきを言葉にして伝えて守る

そのために、知識を増やすチャンスがあったので参加させてもらいました

本の画像のようです

前の記事

したためる

次の記事

想いを文字で