認知症のおばあちゃん

おばあちゃんおやつ特集の雑誌を見てる。

ビリ ビリッ

おやつの写真を上手に切り取って

パクッ パクッ食べてる。

「出しなさいっ」

「食べるのに、出すことないでしょ💢

「紙なんだから、食べちゃだめでしょ」

「お腹空いてんのに、仕方ないでしょ💢

専門的には異食と言います。

食べてはいけない物を口に入れる事を言います。

ただ、これってよく考えてみて下さい。

100%ダメじゃないんですよね。

まず、写真が食べる物だと認識出来ている  ⭕️

取れないので、ちぎろう   ⭕️

ちぎれたので食べれるかな  ⭕️

であれば、食べてみよう  ⭕️

つまり、写真が食べ物だって認識出来ていて

食べる為にそこから出して口に運ぶここは正常です。

食べたい時に食べたい物を食べる。

この残された機能を1日でも長く継続出来る様にして行くのが介護者の役割です。

前の記事

夜中のおばあちゃん

次の記事

したためる