口から食べるために試したこと

2021年3月10日

21:19

パーキンソン病という

脳の病気があります。

動きが遅くなったり、身体の緊張が高くなる症状があります。

骨折をして入院をしていたのですが、

入院中は食事に看護師が付き添えず胃ろうからの経管栄養

だったため、食べる機能が落ちて退院してきました。

本人は食べたい気持ちはあるものの

身体の緊張から、飲み込むとむせてしまい

せき込みと痰のこみ上げで吸引でのどに溜まった痰や食物を

取り除く処置をしなければならなくなりました。

好きなものを食べてもらいたいと思い

家族の了承を得て、本人の好きなものを出してみました。

病院では水分にトロミを付けたり

おかずを柔らかくして細かく刻んだものを食べていたのですが

実は本人はこのような食事が嫌いでした。

なので、食べる気が失せてしまい

無理に食べようとするとむせてしまっていたようです。

私がいけるかもと思い食べてもらったもの

よしっ

むせない

飲み込めてる

痰も出ない

わー

完食できた

会社社長が作った手作りの混ぜご飯おにぎり

手作りで愛情たっぷりのおにぎり

食べるって生きることだから

結局こうゆう事なんですね