5つを知って 整えよう自己肯定感

3392106_s.jpg 
自己肯定感とは
最低限の自分自身を受け入れること
インク描画
2021年2月1日
7:28

完璧な自分

成功した自分

を認め受け入れるってことではありません

失敗した自分も受け入れます

  この失敗から学んだことは何だろう

  この失敗も自分らしいじゃないか

  次に失敗しないためにはどうすればいいかな

  と考え失敗も含めて自分なんだと受け入れます

  イメージとしては

  そんな自分を抱きしめてあげる

pixta.jp - 2481389

チャレンジや行動の過程も受け入れる

  それ自体が学びだ

  そう思えればモチベーションも上がります

出来た自分を受け入れるのは

自己肯定感ではなくどっちかと言うと

自信過剰でしょうか

自信過剰は

現実逃避につながり

失敗を人のせいにしたり環境が悪かったから

こうなったんだという考えになりがちです

つまり

自己肯定感を整えるとは

メンタルコントロールなのです

そのコントロールに役立つ5つのヒントです

① 自分の感情を紙に書きだす

     気分一効果と言って

     ダメな事1つあると全部だめと感じてしまう

     いいことあるとすべてが良しと感じてしまう

     自分の抱いている感情をその時思いつく限り

     書き出す

     8分から20分この作業をします

     4日以上続けてみます

     前頭葉が働いて自己コントロール出来ていきます

② 習慣を作る

     全部を肯定しようとしているから、

     1つだめだと全部を否定してしまう

         ⇓

     自分ではなく、自分が続けていることを信じるです

     人間は1日のうち12時間以上は習慣で縛られています

     この習慣を自由にコントロール出来れば楽になりますね

③ 身体を鍛える

     セルフボディーイメージが大事です

     自分の身体を好きになる

④ 変えられいことは受け入れる

     例えば、身長とかです

     変えられるものを変えていくには知識が必要

     そして、それを使う勇気

⑤ 自分に優しい言葉をかける

     セルフコンパッションと言います

     人が失敗した時にかける言葉を自分にかけてみる

     これは、甘やかしではないので大丈夫です

どうでしょう?

自分を認める

出来そうですか?