外出自粛やってみよう5つの事

2021年1月10日

7:50

コロナ禍の中、どう過ごしていますか?

コロナに関してこんなデータが出ています。

PCR検査時の問診票データと検査結果を照らし合わせた

データ結果で5つの結果が出たようです。

① 疑わしい人の陽性率が

   11月以前は5.5%でしたが

   12月は11%で陽性率が倍に増えている

② どうゆう症状が出たらコロナ陽性か

   嗅覚異常 33%

   発熱   25%

③ 症状別陽性率

   筋肉痛と結膜炎  20%

   悪寒       27%

   痰        25%

   倦怠感      17%

   頭痛       14%

   咳        9%

④ 濃厚接触 2.3% < 体調不良 7.4%

⑤ 自己診断が意外と正確

   発熱  20%

   嗅覚異常  40%

               【引用:参考】

           YouTube メンタリストDaiGo

           PCRNOW http://pcnow.jp データ検証

新型コロナウイルス感染者は現時点では、無症状者が4割を超えています。

なので、少しでも体調が芳しくない場合は積極的に検査を受けてみたいと思い私も郵送で出来るPCR検査キットを申し込みました。

また、使うときにご紹介します。

外出の自粛が、感染を防ぐためには1番有効と思いますが

それで、ストレスが溜まってしまっては本末転倒ですよね。

メンタリストDaiGoさんの動画から、おすすめの過ごし方が

参考になると思い紹介させていただきます。

① 観葉植物を増やす

   今は外出が望ましくなく、公園などにも出にくいので

   家の中に植物を置き自然の力をかりてストレスを軽減

② お風呂に時間を大事にする

   身体を温めることはストレス解消にいい

   出る前に、冷水を30秒浴びると免疫力もup

   ラベンダーやひのきのOILを入れる

③ ビタミンDを摂る

   女性では2000~3000iu

   不足すると感染症にかかりやすくなる

   日光に当たると、ビタミンDは出来ますが、外出が出来ない

   今はサプリで摂るのもおすすめ

④ 瞑想を始める 

   集中力があがる

⑤ 筋力トレーニング

   ストレスホルモンを分解します

この1年間、コロナで亡くなった方よりも10月1か月で

自殺された方のほうが多いそうです。

接客業の方などは、収入が激減し死活問題と思います。

ストレスを溜めないようにと言っても、だれにも良い具体策が

浮かばないこの状況で楽観的に生活するのは難しいのですが

自分の状況も大変ですが、周りを見渡してお互い助け合いながら

乗り切りたいと感じてます。