音楽に身を委ねるプレイリストの作り方

今の自分がどんな音楽を聴いているかで心の状態がわかりませんか?

人間の性格や考え方で音楽の聴き方が変わるとも言われています。

つまり、音楽と感情って結び付いているようですね。

今好きな音楽の曲調を聞くだけで、深み・気さくなど感情を読み取ることが出来るのです。

逆にメンタルをコントロールするために音楽を使うことも出来そうですよね。

問題から目を背けるのではなく

乗り越えたいのなら音楽を使って向き合う。

今のこの感情は自分の力になるんだ

と味方につける

メンタル弱っている時こそ

感情と向き合うのがすごく大事ですね。

自分の感情に合わせたプレイリストを作ってみる

フォルダ別はこんな感じ

・悲しい

・疲れてる

・めんどくさい

・調子乗っちゃってるな(笑)

感情とマッチするフォルダで繰り返し聴いてみる

単純接触効果

で抱えやすい感情と向き合ってコントロールする。

5808人を対象としたエビデンスで曲と内面で以下のようなタイプに分かれることが判明したようです。

好む曲:タイプ

カントリー調やR&B   外向的

ロックやインディーズ  内向的

ソウルやファンク    慎重で誠実性が高い

ジャズやブルース    感情が安定している 協調性が高い 

レゲイやクラシック   知的好奇心高い人 開放性が高い人 多様性がある人

エモ系         メンタル弱い人 内向的 ガラスのハート 

また、どんなタイミングで音楽を聴いているか

・感情をコントロールしたい時に聴いている

・自分の目標達成のために音楽を使っている

さて今のあなたは音楽がどのように関わっていますか?