権利を武器に相手を探るはNG

私は8年前に小さな会社を作りました。

環境と人の整理をしたくて、M&Aにて会社株を売り

少し身軽な状況にしました

株を売った相手は私より若い女性経営者で志がとてもステキで

直感でこの人だ!!と感じ話を進めて今に至ります

職員にとってはリーダーが変わるわけで

新しいリーダーはどんな人だろうって

その人の人となりを伺っているんだと思いますが

年配の職員なんかは「試して探る」傾向もあるのかなと見ていました

職員にとっては

働く者の権利をしっかり守って欲しいと思っていて

これは当然ですが

リーダーも1人1人の職員の「何をモチベーションにしているか」

「会社に何を求めているか」を常にアンテナを立てて気を付けてなくては

いけません

人間関係の厄介なことは

対外がコミュニケーションで解決出来ると思っているのですが

こじれると、元の関係に戻るのがなかなか困難で

日頃から会話を多く持って

肝心な時に、相手の心情を慮って

相手に不快な思いをさせないように

相手を傷つけないように

少しこちら側が気を使って

いい関係を築いていければと考えます